2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原 最後の魚釣り

小笠原母島で作業してきましたが、最終日が休日となり 運よく波も少々おさまり知人に船を出してもらい釣りをしてみました。 小さめの船ですが、出港15分ほどでポイント到着。 写真では波ありませんが、けっこう揺れてます。 船酔いの予感。 ジギングをやり始…

小笠原母島の見てみたルート

母島に来て1週間。 観光はほとんどしてませんが、仕事柄、遊歩道はちょくちょく歩いてます。 いつも景色よりは侵食箇所を見てしまうので、良い風景の写真は少ないです。 整備をした「小剣先山」 母島の町から山頂まで徒歩15分です。 小さな山ですが母島の町…

小笠原 母島で遊歩道整備

2月14日に母島に来て早や6日が立ちました。 日々全力作業が続いています。 聞いてはいましたが、50㎞しか離れていない父島とはずいぶん雰囲気が違います。 風景も島の人の雰囲気も、父島とは違う面白さを感じています。 2月14日父島を出港。母島までは約2時…

小笠原父島作業の終了

1月の16日から始まった父島での遊歩道整備は2月12日で今年の作業が完了しました。 実質の作業は約20日間。 納涼山への道や電信山の一部、衝立山から千尋岩にかけての観光メインルートなど いくつかの場所で近自然工法での施工を行ないました。 この間、施工…

ぶらぶらと小笠原

小笠原に来て25日目。今日は小笠原丸の入港日です。 実は自分が乗ってきた1月15日の便から2月3日の入港まで、 小笠原丸は点検のためドックに入っていたので観光客の人はほとんどいませんでした。 観光客がいないので開いていないお店もかなりありました。 今…

小笠原整備 その2

1月16日からの約半月、小笠原諸島父島で遊歩道整備してます。 父島での整備は残すところ10日を切り、終盤戦になっています。 何事もここからが大事、終わりよければ・・・でいきたいものです。 今までの整備の一部、施工前後です。 納涼山 前回も少しお伝え…

小笠原 釣れない・・

小笠原に来て半月が過ぎました。 仕事終わりのちょっとの時間や休みの日なんかは釣りしてます。 堤防や磯でエギやワーム、時々気合い入れてジグ投げてます。 小笠原は大型魚が入れ食いかと思いきや、釣れない・・。 だんだんと小物狙いにシフトしていくのが…