2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原 遊歩道整備中

現在施行中の小笠原遊歩道整備は、地元のさまざまな方が協力して作業しています。 毎日2~10名の人が参加し荷上げや施工をしています。 近自然工法というやり方なので施工方法をレクチャーしてから作業します。 ここ2日は千尋岩付近の整備。 この場所は踏圧…

山に登ってクジラが見える

現在、小笠原父島の衝立山(ついたてやま)から千尋岩(ちひろいわ)までの 遊歩道を整備しています。 歩き始めて数日経ちましたが、このコースは面白いです。 山道を歩き終点に行き着くと海の絶景が広がります。 山道の植生は独特のものがあるし、 終点の柵…

小笠原 衝立山整備

とうとう衝立山(ついたてやま)の歩道整備が始まりました。 ここは千尋岩の絶景地に行くための通過地点。 衝立山山頂から下る尾根筋にある歩道は、 歩行者の踏圧侵食により崩れが激しく危険も感じるためロープがついているほど。 崩れやすい地質のため崩壊…

小笠原遊歩道巡り

1月21日 遊歩道整備の視察で小笠原父島のルートを巡りました。 小笠原には遊歩道がいくつかありますが、ほとんどが森林生態系保護地域になっており 利用するためには講習を受けたり、ガイド同伴でないと入れないようになっています。 小笠原といえば海のイメ…

小笠原整備 その一

地元北海道、旭川でマイナス30℃を記録したころ、 常夏の小笠原諸島で遊歩道の整備をすることになりました。 出発の日は吹雪で除雪をしないと道路に出れない状況でしたが、 今は、暑くて夜に窓を開けて寝ることもあります。日本は広いですね。 小笠原丸で25…