小笠原作業風景・・動画です・・


今期の小笠原業務もぼちぼち進んでいます。
父島での作業は千尋岩へのルートに移りました。

雨季にはとてもぬかるむ場所を何とかしてくれと言われ、やってみました。
自分は道の真ん中に木道がドーンとあるような施工は好きではありません。
実はぬかるんでいる期間は一年中ではなく、乾いているときのほうが多かったりします。
その時に道の真ん中に施工物があると、正直邪魔なんです。
ぬかるむときのエスケープ的なルートであれば良い、という発想で施工しています。

・水は高みと低みがあれば低みに向かって集まる
・道の踏み面自体に勾配があれば水は溜まらずに流れる

などなど、当たり前のことを考えて、自然界にある構造を参考に施工しています。

施工を手伝ってくれた人も、作業前は「何を言っているんだろう?」という表情をしていますが
施工後は「言われてみればあたりまえだ」という表情をしています。
いつもそれがとっても面白いです。