またまた徳島剣山

9月10日から3年目になる徳島の剣山に来ています。

イメージ 1

徳島県からの作業依頼。
地元の林業会社ウッドピアさんが受注し、施工指導として3年目になります。
徳島県知事は山好きの方で、毎年剣山に登るとか。
イメージ 2
まずは今までの施工箇所の点検から。
イメージ 4
ウッドピアさんには昔ながらの土方がいます。
今時は作業機械を使えると技術があると言われますが、
自分はそれだけとは思わない。
シンプルな道具を使いこなし、アイデアがあり、タフであること。
最近の現場ではそういう人は見かけなくなりましたが、
ここには生き残りがいます。いつもこちらが勉強になるほど。

イメージ 3
その土方が「なんやよう馴染んどるわ~」「たいしたもんや~」
と言っていたのでとりあえず安心しました。
イメージ 5
ここ3年の施工は、ほぼ手直しは必要なし。
大雨が少なかったから、ということかもしれませんが。
イメージ 6
いにしえから続く古道・・・。
嘘です。3年前に作りました。馴染んでます。

イメージ 7
この施工はヤシネットが抜群です。
イメージ 8
今にも崩れそうだった場所に、様々な植物が復元しています。

イメージ 9
雨の剣山になっていますが、苔むした感がとてもきれいです。

イメージ 10
良い道だなあ。

イメージ 11
とは言え、今回の任務はここ。
土砂が崩れ続けている場所を止めてくれとのこと。
ハッキリ言って難しい!!

イメージ 12
どうすんだこれは・・。
こういう時は自然を見る。
自分はどうする、ではなくて自然ならばどう成っていくのか。
しばらく周りを観察すると自然はいろいろとヒントをくれました。
初めてのアイデアだけどやってみようと思います。

イメージ 13
あと少しの滞在だけど、
きっと何とかなるべ。