2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姿見から愛山渓へ

先日、台風の影響で道道が通行止めになっている愛山渓温泉まで 姿見~当麻乗越経由で往復してきました。 愛山渓の登山道や今年6月に再設置したばかりの鉄橋の様子が気になります。 姿見から往復20㎞。 歩き始めも遅かったから帰りのロープウェイは乗らな…

原始が原 林道通行できず

8月26日 台風の被害が気になって、富良野岳へ向かうルート「原始が原」の様子を見てきました。 富良野岳へのルートとしてはメインの道ではないため登山者は少ない場所ですが、 珍しいほどの手つかずの湿原や、滝が6つも見られる滝コースと呼ばれるハード…

朝日連峰での講習会

8月4日から8日まで 東北の山、朝日連峰での登山道整備講習会に参加してきました。 いちおう講師としての参加ですが、飯豊朝日の山々では登山道整備が盛んにおこなわれています。 勉強するつもりでの参加でした。 6月、7月、8月の出発前日まで、ほかの業務で…

黒岳カムイの森の道 オープン

8月9日 黒岳の7合目から新たな登山道がオープンしました。 「黒岳カムイの森の道」と言います。 今まではロープウェイとリフトを乗り継いでも、7合目には登山口しかなく、 黒岳に登らない人には寂しい場所でしたが、これからは遊歩道を歩くという楽しみ…