2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原父島遊歩道整備・・・石組み

小笠原に来て半月が過ぎました。 北海道の地元、当麻町は今日はマイナス20℃くらいだったとか。 小笠原の最低気温は18℃でした。 夜は涼しくないと眠れないので、いつも窓全開で寝ています。 今回の作業では今までと違う大場所があります。 昨年の豪雨で橋が流…

小笠原父島の遊歩道整備、進む。

今年は例年になく雨が多い小笠原諸島。 雨になると整備作業が中止になる場合が多く、作業の進捗が心配になりますが 3年目になるこの事業で少しずつ作業ができるようになっている人もあり、 一日の作業ペースはなかなかのものです。 細かい作業も丁寧に。 時…

小笠原父島での整備、始まる

小笠原滞在、1週間になりました。 父島~母島の移動や整備個所の下見が終わり、ようやく施工が始まりました。 どんな整備も下見が重要。 今回は大雨の中、道の状態が確認できました。 下見としては最高のシチュエーションです。 昨年の豪雨でいろいろな場所…

北海道から小笠原へ

1月11日、今年も当麻町から小笠原に向かって出発しました。 4回目、歩道整備業務としては3回目の小笠原滞在になります。 今年は寒い北海道。毎日除雪、最低気温はマイナス10℃くらい。 雪景色はきれいだけどね。 飛行機からの景色も雪景色。 北海道を抜ける…