北海道から小笠原へ

1月11日、今年も当麻町から小笠原に向かって出発しました。
4回目、歩道整備業務としては3回目の小笠原滞在になります。

   今年は寒い北海道。毎日除雪、最低気温はマイナス10℃くらい。
   雪景色はきれいだけどね。
イメージ 1


飛行機からの景色も雪景色。
イメージ 2


北海道を抜けるころには雪も少なくなり・・(苫小牧あたりかな)
イメージ 3


羽田近くは雪がなく、少々寂しい・・
イメージ 4


東京は自分には暑い。なんで皆さんダウンを着ているのか。
一人腕まくりをし、汗だくになって歩いておりました。
イメージ 5


夜は新橋。飲んだ。
イメージ 7

宿からの景色。東京だ。
自分には住めない場所だ。
イメージ 6


おがさわら丸に乗って25時間半の船旅。
こんな暇な時間は珍しい。とにかく読書、6冊読破。
イメージ 8


東京湾の水色はくすんでいる。
イメージ 9


25時間半、さらに父島から母島へ2時間半。
母島へ到着。北海道から1780kmだと。
イメージ 12


28時間船に揺られて着いた先は、夏だった・・。
半袖で暑い。日本は広い。
イメージ 10


今回は母島の下見からスタート。
すぐに父島へ戻り整備が始まる。
今年はどんな人と整備ができるでしょうか。
全力が出せる期間が始まります。楽しみです。

イメージ 11
アオリイカ釣りも楽しみ・・。