2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

斜里岳での整備学習会

9月27日 斜里岳で登山道整備の学習会に参加してきました。 斜里岳は百名山の一つでもあり、多くの登山者が登りますが、登山道の侵食も少なくありません。 そこで「清里観光協会」の方や「斜里岳友の会」の方々が中心となり、 「近自然工法」による整備を試し…

たまには山に恩返し

9月6日 今年も「たまには山に恩返し」と称して一般登山者による登山道整備を行ないました。 これは山楽舎ベアーさんが数年前から実施しているものです。 山楽舎ベアーの代表、佐久間さんは山岳ガイドですが、いつも利用している山を 守りたい、恩返しをし…

美瑛富士での登山道講習会

8月30日 美瑛富士に向かう登山道で整備技術セミナーが行なわれました。 この登山道は毎年整備されている箇所がありますが、崩れてしまう施工物も多くありました。 今回はただ整備をするのではなく、「なぜ崩れたのか」「次はどうしたらよいのか」というこ…

北海岳の登山道整備

8月29日 北海岳付近で起きている侵食を止めるため、有志が集まり整備が行なわれました。 こういう整備は日にちが決まっているため、いつも天候が気になります。 下界は曇りの中、ロープウェイを登ると雲を突き抜けました。 見事な雲海。いい天気になりました…