2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裾合平、当麻乗越、中岳 ぼちぼちと

6月28日 巡視業務として裾合平方面を歩いてきました。 その年の最初に歩くときはいつもですが、前の年に施工した場所がどうなっているか 不安と期待がめぐります。 裾合方面は、一人で、あるいは講習会で、ボランティアとしてなどいろいろな施工をしています…

層雲峡、パノラマ台での登山道整備講習会

6月23日 今年の一回目の登山道整備講習会が行なわれました(全3回)。 毎年、環境省が主催している山岳関係者に向けた整備技術の講習会です。 今回はあいにくの雨の中でしたが、23名の方々が集まってくれました。 いつも登山道整備に関わっている林野…

層雲峡パノラマ台…絶景にビビる

6月15日 登山道整備講習会(6月23日)の下見で層雲峡にあるパノラマ台に行ってきました。 層雲峡の町から道路を挟んで石狩川を越えたところに登山口があります。 石狩川を渡ると園地があります。園地から登山道が続く。 休憩のための建物が立派(泊ま…

天人峡 施工箇所の点検

6月1日 今シーズン初めての山登りをしてきました。 4月からは農作業が忙しく、ようやく一段落ついたところでの山行でした。 場所は天人峡三十三曲~滝見台まで。 片道1.5㎞程でしょうか。つづら折りになっている斜度のきついルートです。 毎年、道脇にクラッ…