2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪山 美瑛岳の登山道整備

7月21日 十勝岳の近く、美瑛岳に向かうルートを整備するため、資材運搬の手伝いをしてきました。 天気は快晴。日曜日だけあって登山者が多い。6:30には駐車場が埋まっています。 ほとんどの人が十勝岳往復のようです。 今回の呼びかけ人は美瑛山岳会。 山…

大雪山 愛山渓から沼の平めぐり

7月12日、愛山渓から沼の平まで歩いてきました。 ここは大雪山の中でも近自然工法の整備が多く施工され、 古い施工だと10年近く経ちます。 施工の良し悪しは時間がたつとよくわかります。 自分が施工したものもたくさんあるので、点検がてらよく登ることにし…

大雪山トムラウシ登山道整備

7月10日、今年もトムラウシの整備に呼ばれ、参加してきました。 短縮登山口から歩き始めて1時間半ほどにある、カムイ天上近くの新道と呼ばれる数キロの区間は、ぬかるみがひどく登山者にとっては鬼門のような箇所でした。 ほかの場所が乾いていてもそこを歩…

天人峡 登山道整備

6月26日、天人峡~化雲岳へ向かう登山道の整備をしてきました。 天人峡登山口から歩き始めてすぐ「三十三曲り」という急登がありますが、森林管理署によると、ここに細かい地割れや木柵階段の崩れが起こり、倒木も多く、このままでは通行止になる可能性が高…