2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原遊歩道整備・・・父島終了、母島へ

2月13日、約一か月ほどかけて今年度の父島作業が完了しました。 段差処理を中心に約120段の木柵階段や、土留め、排水のための導流工等を施工しました。 千尋岩へのルートの歩きにくかった箇所はほぼ解消されました。 なによりも今後の侵食は非常に少なくなる…

小笠原遊歩道整備・・・順調に

1月15日から始まった小笠原父島での遊歩道整備は順調に進んでいます。 連日、村役場の方々や地元ガイドさんを中心に様々な人が参加してくれています。 1月30日 この日は村役場の方々、国有林、GSSの方々が参加してくれました。 2月3日 村役場2名、ガイドさん…

小笠原…風景

朝の風景 北海道の6月のよう。涼しくてすがすがしい朝。 これから暑くなるなァ という感じ。 海はきれい。水温は20℃前後。 北海道民なら泳げるような温かさ。手を入れてもぬるい感じ。 海開きは1月1日。日本で一番早いとさ。誰も泳いでないけどね。 白い…

小笠原・・・ちょっと釣り

小笠原では休日や仕事終わりの30分ほど、釣りしてます。 昨年は大魚を狙ってみたけれど全然ダメだったので 今年はイカや小物を狙ってます。 アオリイカはシーズンに入ってきたようです。 狙うとけっこう釣れる。 北海道ではエギングは全くやらないので素人で…

今日のお仕事・・小笠原遊歩道整備

小笠原父島。 千尋岩に向かうルートの衝立山付近にて、日々順調に施工が進んでいます。 2月1日 今日は陸域ガイドと呼ばれる山を案内するガイドさん4名と その息子さん(小学生)が参加してくれました。 いつも、とりあえずこれ(荷上げ)から。 道端にはいつ…