小笠原・・・ちょっと釣り

小笠原では休日や仕事終わりの30分ほど、釣りしてます。
昨年は大魚を狙ってみたけれど全然ダメだったので
今年はイカや小物を狙ってます。
 
アオリイカはシーズンに入ってきたようです。
狙うとけっこう釣れる。
北海道ではエギングは全くやらないので素人ですが
良い潮周りの時は15分ほどで5ハイくらいは釣れます。
イメージ 1
 
 
                 色がきれい。よく見ていたらスミをかけられた。
イメージ 2
 
 
                       堤防よりも磯が好きです。
イメージ 3
 
 
              大きさはこのくらいが多いかな。1.5㎏も上がったとか。
イメージ 4
 
 
食べるには良いサイズ。
一人分ならこんなにいらない。
リリースしてもダメな時が多いというので、入れ食いの時はすぐに終了。
イメージ 5
 
 
 
                  今回はミノーとワームで攻めています。
     どんなところでもこいつが来る。よく引くし、面白いけど・・。1mくらいのもかかる。ダツ。
イメージ 6
 
 
 
                        ナンヨウカイワリらしい。
                 50cmほど。よく引いて面白かった。リリース。
イメージ 7
 
よくわからない魚。
うろこが大きくて食べる気にはならない。40㎝ほどあったかな。
イメージ 8
 
 
                      チギ。昨年は食べておいしかった。
イメージ 9
                             色がきれい。
イメージ 10
 
 
                           なんとかハタ。
                      小さいけれどワームによくかかります。
イメージ 11
 
 
                            アカバ
                       根魚。食べると美味しい。
         今回、釣った魚を地元の人が煮付けにしてくれました。うまかった。
イメージ 12
                           楽しい顔をしている。
イメージ 13
 
 
               よくわからない魚。北海道のウミタナゴみたい。
イメージ 14
                         
 
                     地元の人が堤防で上げたカンパチ。
               小魚を釣ってそれを泳がせて釣っていた。いるんだね。
イメージ 15
         
                   見たことない魚ばかりかかるので面白い。
               だけど海の中はサンゴが多いので根掛かりばっかり。
                沖磯や船釣りは桁が違う大物が釣れるようだ。
                      いつかやってみたいけどね。