小笠原…風景

朝の風景
               北海道の6月のよう。涼しくてすがすがしい朝。
                  これから暑くなるなァ という感じ。
イメージ 1
 
                       
                                       海はきれい。水温は20℃前後。
            北海道民なら泳げるような温かさ。手を入れてもぬるい感じ。
          海開きは1月1日。日本で一番早いとさ。誰も泳いでないけどね。
イメージ 2
 
 
白い砂浜。
イメージ 3
 
               
                         サンゴのかけら。
                     これで白く見えているのかな。
イメージ 4
 
 
            
                            海岸への道も風情があります。
                      この木々を抜けると・・・
イメージ 5
              
          
                          小港海岸。
          この時期はたいがい誰もいないので、もったいないような場所です。
イメージ 6
 
 
                        岩の模様も不思議。
        村のガイドさんに聞くとすぐに教えてくれるけど、すぐに忘れてしまう名前。
イメージ 7
 
            
 
                     道端にはこんな花も。
                   夏っぽい花ですが、冬なんです。
イメージ 8
 
 
小笠原にはサーファーが多い。
波のいい時はいつも見かけます。
イメージ 9
 
 
 
                      バス停看板。小笠原らしい。
イメージ 10
 
イメージ 12
 
 
         北海道はシカやら馬やら牛やらタヌキやらキツネやらの看板ですが、
                       こちらはヤギです。
                   確かに時々道端にヤギがいます。
イメージ 11
 
 
 
                      村を見下ろせる高台からの風景。
イメージ 13
 
                           
                                      1kg864円。島は野菜が高くてつらい。
                  当麻町の近所では1本100円くらいかな。
イメージ 14
 
 
                                      おがさわら丸と釣り人。
イメージ 15
 
 
              堤防から海を見てみると・・いるわいるわ・・。
イメージ 16
 
 
                       役場の隣にはいつもクジラが飛んでいます。
イメージ 17
 
 
                     小笠原は夕日がきれいです。
              夕日を見に来る人も多くてなかなか風情があります。
イメージ 18
 
 
             いつもいつも疲れ切っているので釣り以外は出歩きません。
     もっといろいろな海岸。海から見た島。近くの無人島。いいところはたくさんあるようです。
                仕事があると、観光する気になりませんが、
                いつか、いい時期に、遊びに来たいですね。
 
                   父島での遊歩道整備も終盤戦です。
                最後になかなか難しい場所の整備。楽しみだ。