2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい出来事 美瑛岳・姿見・中岳温泉にて

美瑛岳講習会にて 9月20日に美瑛富士登山コースで登山道整備講習会が行われました。自分は講師として参加。 整備した箇所は登山口から20分ほどの落差3mほどの侵食された段差。 ロープがないと登れないような箇所を、木と石を使って参加者の方と整備し…

姿見~当麻乗越~愛山渓 草刈りしました

今シーズン、やっと草刈業務が終わりました。 場所は、旭岳姿見から当麻乗越をこえて愛山渓の六の沼まで、けっこう距離ありました。 姿見~当麻乗越までは毎年すこしずつ刈ってあったので、 気になるほどではなかったのですが、今回は刈払機を導入し 圧迫感…

美瑛岳への道 40人の整備

9月8日 美瑛岳に向かうルートの整備をしました。 7月にも行なった美瑛山岳会が主催する登山道整備。今シーズン2回目です。 参加者は約40名。 環境省、支庁、ガイド、山岳保全をしている団体から山好きな一般登山者など たくさんの参加がありました。 登山道…

登山道整備ツアー・・・姿見周辺

9月1日 山楽舎BAERさんが主宰するツアーに講師として参加しました。 BEAR代表の佐久間さんは「登山者を育てる」ことを考えたツアーも企画しており 初心者でも順を追って難しい山へチャレンジできるような、ステップアップしていく 連続講座をしています。 …