姿見~当麻乗越~愛山渓 草刈りしました

今シーズン、やっと草刈業務が終わりました。
場所は、旭岳姿見から当麻乗越をこえて愛山渓の六の沼まで、けっこう距離ありました。
 
イメージ 10
 
姿見~当麻乗越までは毎年すこしずつ刈ってあったので、
気になるほどではなかったのですが、今回は刈払機を導入し
圧迫感がないように刈り払いました。
裾合平分岐付近   施工前後。
イメージ 11
イメージ 12
 
 
愛山渓の六の沼から当麻乗越まではひどかった。
道が見えないような箇所がかなり多くありました。
六の沼からの木道。
イメージ 13
イメージ 14
 
 
これだけササが被っていると朝一には朝露でひどいもんです。
ササの高さがありちょうど顔のあたりにササの葉が・・。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
約7年ぶりに刈払機でのササ刈りです。
ここまでになるとハサミでの手刈りはもう無理です。
イメージ 3
イメージ 4
 
 
当麻乗越に近い場所。
ササでルートが全く見えませんでした。
イメージ 5
イメージ 6
 
 
草刈りの様子。この時は半袖で作業できましたが、今は防寒着が必需品です。
イメージ 7
 
 
当麻乗越付近から。この時、9月13日の紅葉はまだまだ。
イメージ 8
 
イメージ 9
以前からこの付近の笹薮を何とかしたいと思っていたので、やっとできました。
ササは成長が早いので5年たったら元に戻ってしまいます。
できれば毎年、長くても3年に一度は刈り払いたいものです。