うれしい出来事 美瑛岳・姿見・中岳温泉にて

美瑛岳講習会にて
 
9月20日に美瑛富士登山コースで登山道整備講習会が行われました。自分は講師として参加。
整備した箇所は登山口から20分ほどの落差3mほどの侵食された段差。
ロープがないと登れないような箇所を、木と石を使って参加者の方と整備しました。
 
   施工前  本当に登りやすくなるのか、皆さん不安そうでしたが・・・
イメージ 1
施工後  現場の石と木だけでロープがなくても不安なく登れるようになりました。
イメージ 2
帰り際、参加者の方は作った階段を名残惜しそうに見ていました。
皆で整備し、喜んでもらえるのはうれしいものです。

 
旭岳、姿見の池園地にて
 
先日、山楽舎ベアーさんの整備ツアーで、木と石を使った階段工のやり方を参加者に伝えました。
その際、いつも姿見園地を巡視・整備している人も参加してくれたのですが、
園地整備にてその施工方法を使って整備してくれました。
イメージ 3
杭を使わずに木材を固定し、石を使って踏面を作っていきます。強度もあり見事な施工です。
上から見ても踏面が広く、不安がありません。
イメージ 4
整備方法がきちんと伝わっていくのはとてもうれしいものです。
施工すべき個所はまだまだあるようです。
今後も良い施工をお願いします。
 

岳温泉にて
 
9月の3連休、天気の良い日でした。
久しぶりに中岳温泉を楽しんでいる人を見ました。
いい温泉ですが、最近は裸で入る人はほとんどいません。周りの人たちも楽しそうに眺めていました。
イメージ 5
解放感ある行動にちょっとうれしくなりました。
 
※ 決して男の裸を見て喜んでいるわけではありませんので。