都レンジャーさん大集合

下條です。高尾山での講習会が始まって、3日がたちました。
高尾・奥多摩・御岳・檜原の4地区にいる
各地域の都レンジャーさんたちと、連日一緒に作業を行っています。

イメージ 25


仲の良さが伝わってきました。
とっても楽しそうな雰囲気。

イメージ 1


「長いシンキングタイムが楽しい」という声が多々ありました。

全員で知恵を絞って考える、カーリングのようだ!という声も。


イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5


やっぱりまずは荷上げから!
集まった全員が、担ぎました。
赤色ユニフォームがかっこいい。
大人数で結構な迫力です。


イメージ 6
イメージ 7
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11イメージ 8
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21


昨日までで合計5個所の施工を、
都レンジャーさんたちと一緒に行いました。

その間、たくさんの登山者が、
歩きやすくなったねと声をかけてくれました。

イメージ 22


どこをやったかもわからないくらい自然に馴染み、
多くの人が施工したことに気が付かない場合が多く、
それがとてもとても素敵なのですが、
毎日のように歩いている方の多いこの場所だからこそ、
いつもの場所が変わったという変化がわかるのだなあと、
驚きと嬉しさがありました。


イメージ 23
イメージ 24


登山者とたくさん会えるのは高尾山ならでは。

今日はこれから高尾山最後の作業です。