大雪山での現場作業終了

先日、今年の大雪山での現場作業を終えました。


ほっとひと段落、とはいえ、これからは、報告書作りや農作業の片づけなど、
やることは盛りだくさん。
岡崎さんはまだまだ全国津々浦々、早速仕事で徳島へ旅立ちました。



今年は、毎日のように山へ行き、とっても忙しかったですが、本当に楽しかったです。




イメージ 9

日々の巡視で水の流れる道を確保したり、


 


イメージ 7

トムラウシでひたすら荷上げをしたり。
手伝いに来てくれた大学生と一緒の日。







イメージ 10

整備イベントも、黒岳や裾合、原始が原など、色々な場所で。
大雪山・山守隊として活動しました。





イメージ 8

他の地域での作業は、また違った雰囲気で、とても楽しかったです。
来年も皆さんに会えますように!





イメージ 1

山ばかりではないのです!
おかファームのトマトジュースは、とっても甘く、美味しくできました。




施工現場では、たくさん作業を見させてもらいました。
自然と対話しているように、
考えて、考えて、手を入れて、
自然が喜んでいるように見えたとき、
私は何度も感動してしまいます。。。

イメージ 2





いろんな場所で、崩れた場所や、なんとか土をとらえて生きようとしてる植物を見ました。
それでもほんのほんのほんの!一部に過ぎなくて、
はたしてどれだけいろんなことが起こっていて、どれだけ果てしなくてでっかいのか・・・
もはや想像をはるかに超えてるんだろうなあということの、
ほんのほんのちょこっとだけ垣間見れて、
これまた感動したなあ。。

イメージ 3






台風の後に昨年直した愛山渓の橋がずれていたので、直しに行ったりもしました。

偶然山守隊の仲間がいたので、一緒に作業。

橋、来年はどうなってるかな。

イメージ 4





講座も何度かありました。
岡崎さんは話すのが苦手と言いますが、
何度聞いても、自分はとっても面白く、伝わってきます。

イメージ 5




言葉足らずの自分は、伝えることは難しいと悩むことが多いですが、
最近ふと、心を込めることを、以前、自分の中で、
毎日ひたすらに修行していたことを思い出しました。


言葉が必要なこともあるけれど、
言葉だけでなくて、きっと何にでも、心がこめられる・・・はず。


日々心を込められるよう、引き続き、修行です。





イメージ 6


そしてそして大事なお知らせ。

「山守人」写真展、今週末で終了です!

まだの方ももう見た方も、是非~!


                                                      しもじょう