写真展「山守人2017」開催中です。

久しぶりの更新となってしまいました!下條です。

大雪山には雪が降り、山の中での作業は終わりに向かってきました。

今年も色々な整備イベントを行いましたが、その活動の報告も兼ねた写真展「山守人」を、今年も、モンベル大雪ひがしかわ店2階サロンで行わせてもらっています。

「山守人~大雪山・山守隊写真展2017~」
イメージ 1


過去2年間は、北海道山岳整備が主催で行ってきたものですが、今年は「山守隊」が主催でこの写真展を行うことになりました。

大雪山の登山道を守るために活躍する人たちの姿に焦点を当てた写真展です。
今年行われた「たまには山へ恩返し」などの整備イベントの中での皆の姿を展示しています。

イメージ 2




大変そうな姿や

イメージ 5




楽しそうな姿や

イメージ 6




施工したことによって自然が復元していくことへの嬉しさも。

イメージ 7






個人的な話ですが、2年前のこの写真展が今自分がこうしているきっかけとなった写真展で、はじめて近自然工法を知り、植物が、登山道が復元していく様子を見て、衝撃を受け、感動し、毎日長々と見に行っていたものでした。
自分にとっては、そんな思い入れのある写真展です。


イメージ 4



そして今年は、過去2年間分の写真展アルバムも作りました。
この仕事をはじめて、続けて記録していくことの大切さを日々感じています。
アルバムも、そんなひとつの記録になればいいなあと思います。
懐かしい姿がきっとたくさんのっています!


イメージ 3



写真展はまだまだ続きますので、東川の近くを通った際は、ぜひ立ち寄ってみてください!


場所:モンベル大雪ひがしかわ店2階サロン
期間:2017年9月30日(土)~10月22日(日)



下條