今年の山仕事です。


今年も山シーズンに入ってきましたね。
各地で山開きが始まってきました。

合同会社 北海道山岳整備も徐々に業務が決まってきました。
今年も山作業の日々が始まっています(中岳分岐昨年の写真)。
イメージ 10
一部をお知らせします。
まずは整備イベント
「たまには山へ恩返し」です。今年は2回あります。

・7月29日場所は御鉢平にある雲の平(調整中)
ここは昨年の豪雨で壊滅的に土砂流されてしまった場所です。
イメージ 1
流れた土砂を戻して少しでも崩れを止めよう、という作業です。
ひたすら土砂の人力運搬になりそう。
イメージ 2

・9月2日場所は裾合平付近
内容は調整中ですが、昨年と同様にできることはたくあんありますね。
イメージ 3
昨年の施工がどうなったか、検証もしたいところです。
イメージ 4

・直近では、6月29、30、7月1日の3日間
斜里岳登山道整備があります。
イメージ 5
もう3年目になります。今のところ春と秋に予定しています。
イメージ 6
楽しいメンバーが多い作業です。
もうすぐ始まりますが参加者を募集中です。
29,30日は特に少ないので参加できる方はご連絡ください。
イメージ 7

業務もいくつか決まりました。
美瑛岳のトイレブース設置
・姿見園地から当麻乗越を経て愛山渓までの巡視と整備
裾合平~中岳分岐を経て間宮岳までの巡視と整備
・愛山渓の登山道補修
トムラウシ南沼のトイレ道補修(仮)
・裾合平で侵食個所巡りツアー
・登山道整備講習会
・原始が原の植生復元はどうなる?
等々が決まっています。もう少し増えそうです。
裾合平分岐(昨年の写真です)
イメージ 8
愛山渓
イメージ 9
巡視の中で、皆さんと作業できるイベントを作る予定です。
小規模な整備イベントも増やしていこうと思っています。
決まったらお伝えします。
そして、今年から「大雪山・山守隊」という団体を作りました。
山守隊Facebookです。
こちらでも動いていく予定です。
山守隊については今度お伝えします。
よろしくお願いします。

そういえば、先日ようやくラジオの放送が終わりました。
STVラジオ「TONちゃんのほっかいどう大好き」という番組。
15分番組でしたが5月13日から毎週土曜日に6回も放送してくれました。
1時間半ほどの取材だったので、しゃべったことのほとんどを使ってくれたことになります。
好き勝手話したけれども使ってくれて
ありがとうございました。