草マルチ


だいぶ草が伸びてきたおかファーム。
今日はハウス周りで伸びてきた草を刈り、トマト周りの土の上に巻き、草マルチを作りました。


イメージ 4




ハウス周りで元気に育った草たちは、刈られてトマトの周りへ移動。
トマトの為に力をお貸しください~。

ふかふかで土も気持ちよさそうにしているような…気がします。

イメージ 5




トマトの葉っぱの様子を観察・・・。

水をくれー!と、キャッチしようとしてる(?)

イメージ 1




こっちは、もういらないよ~と、水をたれ流しにしそうな・・・

イメージ 2


どちらも同じトマトの葉っぱだけど

必要としている場所に水がいくように、協力しあっているのかなあ・・・
とか思ったり・・・





イメージ 3


ちなみに随分前ですがトマトを植える前の写真です。

大雪山の花畑みたいで、きれいだなあと、
この時本当にじーんとして、とてもお気に入りでした。


このままほっといたら花畑になるのかな~・・・と思いつつ、

土を起こしてトマトを植えて、この花畑は無くなりましたが、

今はここでトマトが、
きっと花達の力も借りて!頑張っています。

草マルチも力を貸してくれるかな??                       
ひいた草たちが今後どうなるのか!楽しみです。                           
                                                       下條