農作業が忙しい!!

6月に入り気温の変化に体がついていかなくなってます。
 
今日の気温は33℃(旭川)。
つい10日ほど前までは霜が降りるほどの冷え込みで防寒具を着て作業していたのに・・。
暑さにはからきし弱い道産子です。
 
山での作業が始まるまではとても忙しい農作業。
自分の畑は大したことないのだけど、手伝いに行っている農家は規模が大きい。
先日やっと田植えが終わりました。
 
 
    この時期は家の周りの景色がどんどん変わります。
                       田植え前 耕した状態
イメージ 1
 
 
田んぼに水を張ると湖のよう。
イメージ 2
 
 
家の周りはほとんどが田んぼ。
一日で風景が変わりました。カエルがうるさくなる季節。
イメージ 3
 
 
田植えも無事終了。
稲の成長とともに景色も変わります。
イメージ 4
 
 
自分の家ではトマトの植え付け。
たのむからうまく育ってください。
イメージ 5
 
植え付け直後。
毎日どんどんでかくなります。
イメージ 6
 
 
田植えをしている間にえらいことに・・。
ヤバいヤバい、吊りあげなくては・・。
イメージ 7
 
 
トマトのほかにはとうきびも。
ピュアホワイトという白いとうもろこし。
イメージ 8
 
 
カラスに食べられつつも、10日ほどで芽が出てきました。
一安心。
イメージ 9
 
 
バカ犬。
鎖をぶっちぎって田んぼに入ったりマルチに穴開けたり暴れまくってます。
イメージ 10
 
 
大雪山の残雪も一気に少なくなりました。
これからは山仕事と農作業の両立。
今も忙しいけどもっと忙しく、楽しい季節になります。
イメージ 11