小笠原のウグイス

下條です。
小笠原の思い出をまた・・。

びっくりする変わったいきものばかりではなく、
小笠原には、ウグイスもいます
北海道と同じ、ほーほけきょのウグイスです。

しかし小笠原のウグイスは、
なんだか北海道のウグイスと様子が違っていました。


父島、千尋岩への道中に出逢ったウグイスの鳴き声です↓


うぐいすin父島


な、なんててきとうな鳴き方・・・

行く前にうわさで少し聞いてはいましたが、
予想以上のてきとうっぷりでした。

「酔っ払いみたいだ」「ちゃんと鳴けよ」と飛ぶヤジ。

ウグイスは、上手に鳴くほど異性にモテるそうなので、
北海道で出逢うウグイスたちは、
「まだやってる!」というくらい、必死に練習しています。

これでちゃんと嫁が見つかるのかな???

ウグイスにも、土地柄があり、
色んなやつがいるものですね。

そのゆるさはなんだか好きですが・・・
嫁が見つかるといいね!


しもじょう