小笠原で出逢ったいきものたち

下條です。
小笠原で出逢った変わった生き物たちをご紹介します。

おそらく、オガサワラチビクワガタ
チビクワガタの中では最大級の大きさだとか
チビだけど、でっかい
イメージ 2


オガサワラオカモノアラガイ
米粒みたいに小さいカタツムリ。
母島の固有種です。
イメージ 1



母島メグロ
こちらも母島の固有種。
イメージ 3


崖を歩くヤギたち
イメージ 5
イメージ 4


あかぽっぽと呼ばれています。落ち着いています。イメージ 6
イメージ 7


町中にいました。
イメージ 8
イメージ 9


クジラ
これは近くでプシューっと急に潮を吹いたときでした。びっくりした・・・!!イメージ 15
イメージ 18


亀!(カメセンターにて)
イメージ 17
イメージ 16


こんな小さいカエルが・・・
イメージ 10


成長するとこんなに大きく!!
やたらとズドーンとしてます。かっこいい。
イメージ 11
イメージ 12


夜の浜辺を歩いているのは・・・
お、大きい!
イメージ 13
イメージ 14


海を見に行くと、
一緒に泳いでいた、サメとエイ!
目が離せない・・・

イメージ 19
イメージ 20


小さいマイマイから大きなヤドカリやカエルやエイまで・・・
後半になるにつれてだんだん迫力を増してくる見たことのないいきものたちに、
見るたび驚き心臓ばくばくしてました。