石門のあれこれ

下條です。母島・石門での作業も3日目となりました。

登山道は周りに高い木が立っているところが多いですが、
途中、海が見える場所もあります。
ここを通るのが好きです。
イメージ 1


石門での作業中には、気を付けなければいけないことが多々あります。
そのひとつがこのワダンノキ。母島にしかいないそうです。
踏みつけないように・・・
イメージ 3



こちらはオトメシダ。
左側の、岩にくっついて生えているのがオトメシダ。右のシダはオトメシダではありません。
歩く一瞬で見分けをつけることができない自分は、全てのシダを避けて歩くこととなります。。
イメージ 2


ハハジマメグロという、母島にしかいない鳥にも、作業中に出会えましたが、
カメラを一日中握りしめているのに撮れませんでした!
母島にいる間に撮れるだろうか・・・
イメージ 7



今日も色々な方とお会いできました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


帰り道、夕陽がきれいでした。
夕陽が沈む瞬間に太陽が緑色になる現象があるらしく、
今日見ていたらそれだったような気がしたのですが、
これまた撮れませんでした!!!

小笠原にいる間に写真を撮るのがうまくなるというのがひとつの目標なのですが、
先は長いです。
毎日カメラをにぎりしめて修行にはげみます。
イメージ 8