父島下見~千尋岩~

今日は、父島にて、今回作業を行うに当たっての下見に行きました。
場所は千尋岩。
海から見ると、赤い岩面がハート型に見えるため、ハートロックとも呼ばれているそうです。

入林には、ガイドさんの同行が必要な場所。
一緒に作業を行うガイドさんが、道中いろんなお話を聞かせてくれました。
小笠原を知り尽くしたガイドさんのお話は本当に面白いです。
イメージ 1


以前行った施工個所があちこちに。
今まで何年間もの間、地元の方々との繋がりがここであったんだなあと実感します。
施工したご本人からその時の話を聞くのは楽しいです。
自然すぎて、教えてもらわないと気付かない場所も多々あり。。
そんな風に自然と一体化していると、すごいなあ~~~。。と思います。
イメージ 2


小笠原の自然の力強さに圧倒されます。。
北海道の自然の力強さとはまた違うような。イメージ 3
イメージ 4
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 12
イメージ 11
イメージ 5
イメージ 8

千尋岩に到着。
イメージ 6


施工について皆で相談しています。
イメージ 7

自分の感受性はたまに閉じたり小さくなってしまうことがありますが、
やっぱり何より一番大切なものだと思います。
たくさんのことをここで感じて学んでいきたい。
2日目にしていろんなことを感じる一日でした。


そんなこんなで父島での作業はまた後日・・・。

明日は母島へ移動です。



イメージ 13
ヤギさん

下條