小笠原に到着しました

下條です。この冬は、小笠原のお仕事に同行させてもらえることになりました。
小笠原に行ける、毎日現場にいられる・・・
私なんぞがついていっていいのかな・・・?と思いつつ・・・
こんな機会はそう訪れるものではない!行くしかない。嬉しすぎます!!


12日、東京を出発の朝。
ちょうど通勤ラッシュの時間帯に・・・。
大きな荷物を持ちながら、満員電車の中で押しつぶされて・・・イメージ 1



人の波を抜け出してフェリー乗り場に着いたらほっとして、もうやり遂げた気分。。
でもここから24時間の船旅です。
イメージ 2



東京を出発してすぐに、富士山も見えました。
富士山が見えた時の澄んだ空気感がとても好きです。
イメージ 3



島寿司食べて、最初は元気な船の旅。
その後はほぼ寝るのみ・・・
  イメージ 4



一瞬揺れて気分が怪しかったのでほぼ寝てましたが、穏やかな船旅でした。
毎年岡崎さんが来るときは穏やかなそうなので、今回荒れたら私のせいらしかったです。
かった…
クジラも見れました。(しっぽが小さくかすかに写っています・・・)
無事に父島に到着です。
イメージ 5

フェリー乗り場では、たくさんの方々が出迎えてくれていました。


北海道が雪に覆われている冬の間、自然をゆっくりと見る時間が欲しくて、
この冬は雪の無い山のあるところにいきたい、と思っていました。
こうして小笠原に同行させてもらえて、とてもありがたいです。
地元の方々との作業に参加させていただけるのも、本当に楽しみです。
北海道とは全然違う自然の中での作業ってどんななのだろう??


ブログも頻繁にアップしようと思います。

小笠原の皆様、一か月半ほどの間、よろしくお願いします。