徳島県剣山登山道整備、完了。

7月30日から8月5日まで
徳島県の剣山で登山道整備をしておりました。
前回は6月に施工し、今期2回目の施工です。

徳島空港に降り立った瞬間「これは仕事できない」と感じるほどの蒸し暑さ。
道産子は暑くて動けません!!
イメージ 1

だけど剣山までくると涼しい。これなら大丈夫。ホッとします。
イメージ 2

だけど施工場所はここだった。
やたらと急傾斜の場所に新しい道をつける仕事だった。
2か月経って見ると、よくここに「道をつけようぜ」なんて言ったもんだと思う。
2か月前は強気だったんだなぁ。
イメージ 3

だけどやらぬわけにはいかぬ。
地元の林業会社ウッドピアさんと協力して作業です。
土方のプロはどんなリクエストにも答えてくれました。助かりました。
イメージ 4

頑張って、頑張ってもらって、なんとか完了。
イメージ 5

最終日にはウッドピアの方々、発注者の徳島県の方と、点検です。
作業日4日間は天気良く、点検日のみ雨でした。天気は上出来でした。
前日に呑んだお酒で頭が痛かった・・。
イメージ 6

施工前、「こんなところに道つけるんかい」と言われた場所も・・
イメージ 7
イメージ 8

木のトンネルがカッコいい道になるはずだ、と思ってました。
イメージ 9
イメージ 10

岩肌を抜けて、トンネルをくぐる道なんてそうそうありません。
こんな道を作れて本当に楽しかった。
イメージ 11

下りの入り口はこんな感じに。
不思議な場所に入っていくようです。
イメージ 12

急傾斜ですが、手すりがあり、ジグをきっているので怖さは少ないです。
イメージ 13

施工前は歩くのも大変な場所でしたが・・
イメージ 14
イメージ 15


こんな急傾斜だけど、やればできるもんだ。
だいたいイメージ通りに施工出来ました。
イメージ 16
イメージ 17

残念ながら、この上の道の草刈り等が終わっていないので
まだ通ることはできませんが、もう少ししたら開通するようです。
登山者が歩いているところを見たかった。
イメージ 18

岩肌の道にいた先客。
もっと大きくなって登山者を驚かせておくれ。
イメージ 19

苔むして霧の似合う山だった。
イメージ 21

晴れの日も良かったけれど、雨の日も不思議と楽しかった。
イメージ 20

こいつもよくいたなあ。
イメージ 22

ようやく見れた「キレンゲショウマ」剣山で一番有名な花だそうです。
イメージ 23
群落がきれいだった。
シカに食べられるから周りには柵がありますが・・
イメージ 24

昨年の施工個所も良い感じになっていました。
昨年施工直後から・・
イメージ 26
馴染んでます。
イメージ 25

急斜面になんとか付けた石段も・・
イメージ 27
昔からこうだったように変化してました。嬉しいかぎりです。
イメージ 28
ここまで自由度のある作業をやらせてもらった発注者の方に感謝です。
自分の施工は徹底的に現場合わせです。
ガチガチの設計通りでは良さは全く出せなかったと思います。

そして、自分を信用して任せてくれたウッドピアさんに感謝です。
言葉足らずで施工の指示がなかなかできなかったけど
勘よく段取りをしてくれて助かりました。
また皆さんと作業したいですね。
この道がこれからどう変化していくか、とても楽しみです。

徳島を離れる間際の最後の仕事。
お土産の買い出し。
イメージ 29
子供が大好きな徳島発の「ししゃもねこ」。うちではブームがきています。
1mオーバーの抱き枕。
これを持って駅前歩くのがかなり恥ずかしかったです。