寒い日

山作業の現場も終わり、報告書作成に追われる日々。

並行してやっている農業も来年の段取りをしているさなかに雪が・・。

自然には逆らえず、段取り作業は今年も終了の様子。まぁなんとかなるでしょ。

本日11月26日はいい寒気が入りました。
朝8時で -14℃。6時ころは-16℃ほどでした。
11月にしてはとても寒い。
イメージ 1


霧がかかって凍り付いています。
寒々しい。
イメージ 2


こんな日の朝は、散歩が楽しい。
夏よりも冬が好きな犬と散歩。
夏は木陰でヘロヘロになっていたけど、寒くなると丁度良さそう。
イメージ 3


なんだかいつもと違う風景。
イメージ 4


四季の変化はいつ見ても楽しい。
数日前とは別世界になっています。
とくに雪の降る地方は変化があって良いですね。
イメージ 5


こんな日はこれから晴れて良い天気になりそう。
イメージ 6


うんち。
イメージ 7


いつもと違って犬も楽しそう。
イメージ 8


大雪山も雪に守られています。
来年の雪解けまでは崩れも起きない平和な時期ですね。
イメージ 9

山作業も農業もやるべきことはまだまだあったけど、来年に持ち越しです。
体力をつけ、技術を磨き、仲間を増やして来年に備えます。

だけどまずは、報告書だ・・。
これが一番苦手だ・・。
釣りに行きたい・・。