父島のまち

下條です。たまには父島のまちの様子をお届けします!
ほぼ毎日作業ですが、雨が降ればお休みになったり、作業後に寄り道したり、
仕事前に浜辺に行ったりもしています。

怪我をして作業に参加できなかった日は、桜を見てきました。
見ていたお姉さんが、彼岸桜だと教えてくれました。

イメージ 1
イメージ 28


マンホールもかわいいです。
新デザインと旧デザイン。

イメージ 2
イメージ 3


歩道にはいろんな小笠原の動物たちが。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 4
イメージ 7
イメージ 8


たまにお世話になるおにぎりやさん。
島民の方々にも大人気なので、朝いちばんで買いに行かなきゃ無くなります。
横の缶の中に代金を入れて行く、セルフサービスです!

イメージ 9
イメージ 10


ヤギに注意。

イメージ 11
イメージ 12



アカバという魚の歯を磨いてあげることもできます。

イメージ 13
イメージ 14



そして今日は、おがさわら丸の久しぶりの入港日。
ドッグ期間、点検の為20日間入って来なかったフェリーがついに入ってきました。
ドッグ期間中島を出ていた島民の方も含め、今日のおが丸で約500人が上陸したそうです!

今朝まですっからかんだった食材売り場も

イメージ 15
イメージ 16


夜には棚に食材ぎっしり!

イメージ 17
イメージ 18



ドッグ期間中は観光客もいないため、お土産やさんも閉まっているところが多いですが・・・

今日はなんと開いている!!
こんなお店があったのか~!!

イメージ 19
イメージ 20


ドッグ期間中の静かな町も好きでしたが、
町中が賑わっているのもいいですね。


そしてやっぱり海はとっても綺麗です!

イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27



亀はまだ見れていませんが、亀のお肉は頂きました。
美味しかったうえに栄養満点だそうです。
足が治ったのはこれのおかげだと思っています!

イメージ 29


小笠原生活も残りわずか。
ぞんぶんに楽しんでいきたいです。

しもじょう