父島ロードレース大会


昨日は父島の大イベント、ロードレース大会(マラソン大会)のため、仕事はお休み。
小笠原はスポーツする人がとても多いんです。
いつもお世話になっている島の方々が出場するので、見学に行きました。

道路を封鎖し、白バイが先導です。

イメージ 1


6km、4kmの部に分かれて大人も子供も走ってました。

イメージ 2

大人6kmのクラスはかなり本気です。
団体戦もあるらしく、役場や高校などに分かれての戦いもあるようです。

イメージ 3

登山道整備に参加してくれている役場の人は早かった。
普段とは顔つきが全く違います。

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7


環境省の方々も。
こちらは和やかに。

イメージ 8
イメージ 9

地元大雪山の関係者だったら走るかなぁ。
このマラソン大会や、本気の相撲大会のために日々の練習もしているそうです。
「心技体」と言いますからね。
小笠原の方々の行動力が凄いのは基礎体力があるからかも。

自分も体を動かしたくなりました。
今日から本気で荷上げしよう。