台風よけの秘策が届く

当麻町もようやく日中は暑く、朝晩は寒いという北海道らしい気候になってきました。
おかファームではトマトが順調に育っています。

5月の初旬にトマト定植
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

少々寒かったせいか葉露がつくまでに日数がかかったけど・・
イメージ 4

順調に育っています。
今年も良いトマトになってくれ。
イメージ 5

そして先日、毎年、おかファームのとうきび(ピュアホワイト)を
販売してくれている会社から「雨よけの秘策」なるものが届きました。
巨大なテルテル坊主です。
昨年は台風と虫の被害で取引予定本数に届かず、迷惑をかけてしまいましたが
今年は天候よく、無事に販売できるよう、会社の方々が作ってくれました。
心遣いがありがたいです。
畑を見渡す場所に設置しました。
かわいい顔してますが・・・
イメージ 6
裏の顔はスナイパーです。
後ろに立ってはいけません。
イメージ 7

ハウスの中用?も作ってくれたので早速設置しました。
イメージ 8

だけど設置して3時間後にはけっこう良い雨が降ってきたんだな・・。
とうきびの種を撒いた直後だったからタイミングとしては良いのだけど
なかなか晴れないね・・。
イメージ 9

よろしく頼むよ!ゴルさん!!
イメージ 10