小笠原から北海道へ

とうとう30日間の遊歩道整備業務、ひと月半の小笠原滞在が終わり
北海道へ帰ってきました。
 
 
        2月23日に母島から父島へ。その足で父島から東京へのおが丸に乗りました。
                      母島の皆さん、お疲れさまでした。
イメージ 1
 
 
父島での出港風景。
来年、また来ます。ありがとうございました。
イメージ 2
 
 
小笠原父島恒例のお見送り。ボートから海へダイブ。
冬の海でも飛び込んでくれるとは。
イメージ 3
 
 
帰り道、思うところあって高知に寄ってきました。
高知城を見学。
イメージ 4
 
 
天守閣よりも石垣に圧倒されました。
イメージ 5
 
 
技術にも圧倒されましたが、昔の人の感性は本当に素晴らしい。
どういう暮らしをしたらこういう感性になるのか。
イメージ 6
 
 
高知ももう春でした。
あと半年早く来たかった。
イメージ 7
 
 
飛行機からの大雪山
まだまだ雪深いですが着実に春になってきていました。
イメージ 8
 
 
北海道、当麻町に着いた日はプラスの気温。
小笠原にいる間に厳しい冬は終わっていたようです。
イメージ 9
 
 
屋根の雪が落ちていなかったので、重みで
部屋の扉がいくつか開かなくなっていました。
急いで雪下ろしの作業。
イメージ 10
 
 
帰った次の日には農作業が待っていました。
寒さに震えるかと思いきやあっという間に慣れました。やはり自分は道産子です。
イメージ 11
7月に始まる大雪山業務まで山仕事は小休止です。
農業その他を頑張ります。
 
小笠原、楽しかったな。