ようやくトマト定植

しばらくぶりのおかファームです。
今年もトマトを定植しました。

イメージ 1

シンディスイートという中玉トマトを作っています。
大玉やミニトマトなど、20種類くらいは作ったけど、今はこれだけしか作りません。
おかファームの基準は「売れる」とか「作りやすい」とかではなく
「美味しい」です。
シーズンになり、毎日トマトを食べ続けると美味しいトマトしか食べられなくなります。
食卓にいろいろな種類があっても、これしか減らなくなりました。
他のトマトは食べなくなったので、作るのはこの種類だけ。
イメージ 2


畝だけはやたらと高さあるけど
肥料はほとんどやらず、一部は不耕起にしてみました。
イメージ 3


今年から若者が手伝ってくれます。
彼のことは今度紹介しなければ・・・。
イメージ 4

7月中旬には採れ出すはず。
トマトジュースを作らなければ・・。
山仕事が忙しいんだ・・。
大丈夫だべか・・。
イメージ 5

雑草がきれいなんです。
その下の土は畝よりもいい感じの生態系が出来ている。
ふつうは雑草を嫌い、草一本生えていない圃場が素晴らしいと言われるけれど、
そういう場所は直感的にはちょっと「不自然」に見える。
なんで雑草って駄目なんだべ。

まあマルチも不自然だけどね・・。これには訳があるんです。
いつか説明します。

今年も美味しいトマトとトマトジュースが出来ますように。
あとは頑張れ!土と苗!虫も頼むぜ!
イメージ 6

近所の農家から玉ねぎももらって植えてみました。
寒いんだか暑いんだかわからない、いい天気の日でした。
イメージ 7